-
【2025年 就業規則】厚生労働省テンプレートを解説。中小企業が知るべきポイント11選。
はじめに みなさんこんにちは!こが社労士パートナーズは、「創業期」・「成長期」・「事業承継期」の会社様に特化した社労士事務所です。 就業規則で、よく参考されるのが厚生労働省のテンプレート。しかし「自社にどう合わせればよいのだろう?」と迷わ... -
【就業規則】常時10人以上とは?届出義務が発生するケースと注意点まとめ
みなさんこんにちは!こが社労士パートナーズは、「創業期」・「成長期」・「事業承継期」の会社様に特化した社労士事務所です。今回は、「従業員が増えてきたけど、就業規則の義務となる人数は数えるの?」という問いに答えます。ぜひご自身の事業所に当... -
【就業規則】10人未満は必要?10人以上との違い、テンプレートも解説
みなさんこんにちは!こが社労士パートナーズは、「創業期」・「成長期」・「事業承継期」の会社様に特化した社労士事務所です。今回は、「10人未満の会社は、就業規則は必要?」という問いに答えます。結論から言うと、法的には届出義務はありません。た...